こんばんは、今年もエイプリル最多作業量セルフ記録を更新した灯屋駆舞です。毎年言ってる気がする。

トップ絵7種(+組み替え14種)、立ち絵46人、一枚絵82枚、あと文字とかロゴとかアイコンとかサイトパーツとかもろもろもろもろ。フルタイムで働きながらやる量じゃねえな来年はもうちょっと考えて企画立てろよ自分!!…………毎年言ってる気がする。

そんなわけで、折角のネタばらしページだし各番組ごとに入りきらなかったネタとか裏話とかのんべんだらりとしていきます。

Fate /
over the curtain call

・自分の趣味全開で好きな作品詰め込んだので着いて来れないネタがそこかしこにあると思います。
そしてここの裏話もジャンルごたまぜで分からないものが多くなると思います。
振り切るぜ!!(アクセル)

・各マスターの出身作品は、

キャスター:ガラスの仮面
セイバー:ファイブスターストーリー
ガンナー:TRIGUN
ランサー:惑星(ほし)のさみだれ
ライダー:遊戯王5D's
アサシン:メタルギアソリッド
バーサーカー:ベルセルク
ルーラー:ロックマンX・ゼロ

でした。半分でも分かったら俺と握手だ!!

・そもそも6~7年?くらい前に、アポクリ=オンラインゲーの脳内情報更新状態で「シェイクスピアのマスターに月影先生が来たらめちゃめちゃ楽しくないか」ってツイッターで演劇好き面子と好き勝手言ってたのが元です。その時の自分の発言を纏めると今回みたいな感じに。宝具とかもめっちゃ捏造してました懐かしい。

ちなみに「【第一宝具ファースト・フォリオ】なら第二はクウォートでオクターヴォは第三なんじゃないかい」というツッコミを入れた方は正しいです。宝具名として自サイトの名前をあげるのが何だかこっぱずかしかったから日和ったのでした。チキン。

・ランサーはマスター&サーヴァントの方天戟&方天画戟同時攻撃シーンを入れようと思ってたけど、一画面に入れるのが難しくて断念しました。使わなかったマスターこと東雲さんのラフお焚き上げ。



「惑星のさみだれ」は良いぞ。全10巻で綺麗に纏まっててめちゃくちゃ熱くて面白いぞ全人類読んで。

・ガンナーの!!ビリー君を!!召喚するなら!!もうこれしかねえだろと思いました!!!エリクスからヴァッシュ・ザ・スタンピードの姿に変わる時はバックに大音量でOPを流してほしいです。「トライガン」はいいぞ。

・剣士もって来るなら「FSS」からだなと思ってたし剣士として一人選ぶならカイエンにしようと心に決めてました。沖田さんとは最初の相性がめちゃくちゃ悪そう(ガンガンぶつかる感じじゃなくてギシギシ軋むような悪さ)っぽいなので、そんな感じのやりとりが凄く見てみたくて。



初っ端1話から今から起こることのン千年単位の年表をお出ししてくるやばい創作物です。ファイブスター物語は良いぞ。

・ガラスの仮面はもう言わずもがなでめちゃくちゃ面白いから是非…いやどの作品も語り始めたら止まらないんでこのへんで。

・ルーラーのサイバーエルフXですが、あれは妖精戦争を経た彼じゃなくてX5の分岐でゼロの記憶を消されたXのその後という感じです。

ゼロが背中を守ってくれないエックスなんて遅かれ早かれサイバー体になるわいむしろダークエルフ封印以前にボディ捨てる羽目になるわい一人じゃ色々背負い込めねえよ…!!という気持ち。

なお、今回の殺人兵器としてパンテオンを初めて描いたんですがあのデザインエグくて最高ですね…前作主人公のボディデザインに個の意思を剥奪したような顔面の無い見た目ホントぞっとする好き。
本家ロックマンのジョーシリーズとコンセプトは同じはずなんだけど、やっぱり体がまんま良く見知ったデザインなのが怖さと虚しさに拍車かけてて最高です。好き。
語りながらしんどくなってきたんで前描いたこれ貼っておきます。死。

異世界に召喚されたけど
最強職業【主人公】で
無双します

・タイプムーン的に中々無さそうな異世界召喚系世界観に主人公たちをぶっこんでみたかっただけの代物。絶対設定とか世界観とか事故る。楽しそう。

・ぐだとはくのんは後半、街の権力者とか敵とかをぼこすこオトして国を建てたりする予定だったんだけどそこまで行きつかなかったので出番が少ないです。悔しい。

・青子のほうはまだまほよが未完の状態だから、どこまで暴走させて良いか分かんなくてやっぱり出番少なめだったりしました。下手をうつと青子じゃなくて青子先生の思考と言動をさせてしまう。やべえ。

月恋!!

・アルテミスの露出が高いのは、最初のコンセプトが『うる星やつら』だったからです。もっとラムちゃんみのあるビキニだったんだけど、私の中のアポロンが最後までゴーを出さなかった。いやこれはオリオンも絶対許さないやつ。



・アルクェイドの製造元の軍事開発企業名は直訳すると『真祖』です。
「うる星やつら」がイメージだったのに途中から「最終兵器彼女」になったのは完全に自分でも誤算。思いついちゃったらあとは勢いだったんだ……

・長すぎたんで切ったけど、ラストのエウリュアレの台詞は

「だいたい押し付けた恋愛感情で女の子を縛ろうなんて、開発部は古いのよ。今の女神は、自分でパートナーを選ぶの!恋愛感情なんて無くったって、親愛で一緒にいる相手を選べるのよ!」

と嬉しそうに啖呵切って宝具展開、アステリオスが呼応するように物理攻撃を仕掛ける、と続く予定でした。

友達100人できるかな!?

・マンドリカルドには5章でべっしょべしょに泣かされたので友達いっぱい作って欲しい。
ああいう本編的切羽詰まった状況での深い仲のたった一人の友達もめちゃくちゃ良いけど、パロディの平和な世界線だったら100人くらいの友達に囲まれてわっちゃわちゃ楽しくやってるのが見たい。

そんな妄想でした!

時間の関係でオジサンと友達になるエピソードをバッサリいったのが腹の底から!!!!残念なので!!!!勝手に妄想で補完してくれると嬉しい!!!!!!!!!



オジサンとの仲は10話~25話の間に飛び飛びしつつ、最初は子供の頃から大事にしてた変身ベルトの箱にサイン書いて貰って号泣するとこから始まり、俳優とファンとして顔見知り→仲良くなる→対等な友人になるまでがじわじわ描かれる感じです。そういう幻覚です。

・あと有彦の台詞、最初は

「まあここまで心配されてるのに謙遜して『友達じゃない』とか言う奴は、まあそこまでの縁でしょ」

くらいのめちゃくちゃ突き放した言い回しだったんでマイルドに修正かけました。
私は有彦のめっちゃ取っ付きやすそうなのにいざという時の突き放しっぷりのギャップに相当やられているらしい。
悪者買って出た時のシエル先輩への突き放した台詞、あれはホントに痺れたわ…

名無ツ名成シの七ツの夜。

・わらべ歌は「なんか昔描いてたな…」という記憶の絵から発掘して来ました。7年前の日付だったのが何よりのホラーですね……(正座)



・七夜名義の琥珀さんがめっぽう好きです。今回、七夜の名前なのにそれ以前と同じ笑顔をしてるのが一番のホラー要素な気がする。

・酒呑童子こと大江ちゃんの偽名は「大江山」、ライコウ殿は偽名の名字が「【鈴ヶ森】の丑御前」下の名前が「牛頭天皇→帝釈天→インドラ→帝釈天が人間だった頃の名前【憍尸迦】」です。

・えるしってるか。実はこれ最初はホラーに見せかけたギャグのつもりで出発したんだぜ……

・【あなた】はめちゃくちゃビビってるけど鬼と鬼を調伏する面々は遊びの延長の小競り合いくらいでキャッキャしてるだけ。
人外ーズはビビってる【あなた】をモニターして笑っているみたいなドッキリ系。
自宅をロケ地に指定された七夜さんちのパパさんが終始不愉快そうだったりとか…

っていうとこまで含めて番組内でネタばらしするような仕様だったんですが、作業途中から完全シリアスなホラーに舵を切り直しました。

・というわけで、ギャグだった頃の面影があっちこっちに残ってます。天井の足音と足跡は最初は黄理パパのものの予定でした。



普通天井を生身の人間が走れない事は考慮してない。

魔法少年Princecess

・最初は少年向けホビーアニメも用意しかけてたけど、面子と遊戯王ネタがバレンタイン礼装とまるっとガチ被りした件に関して。



うっ頭が………【2年前を思い出す】

ちなみに2月時点のネタ練ってる時のメモ見てみたら、「遊戯王ネタをやるのなら絶対に指をめちゃくちゃ綺麗に描くように努力すること」って自分向けに脅しかけてました。分かる…(わかる)

・結局まあネタかぶりにより、少年向けホビー系とどっちのネタにしようか最後まで迷ってた、少女向け魔法少女ネタ系に変更しました。プリキュア系を目指してたのにニチアサじゃなくて深夜枠になったような気がする。

・タイトルはプリンス+プリンセス=プリンスセス。

・全身入ってないけれど、最終フォームはユニセックスな感じなイメージでした。
男性が着ても女性が着ても違和感無い感じのやつ。

・最終的に立ち向かう敵組織の名前は和訳すると『偏見』とかそんな感じです。

雪山密室

・配信してるアニメサイトって体なのに実際見れる動画が1つも無いのもな、
というわけで オマケ的に友達と遊んでたブツを纏めてみました。いきなりの刀剣乱舞ですまない。 尚、中の人が完全に漏れているので「あっこのPCのPLあかりやだな」って一発で分かる感じになっております。指をさして笑うが良い。

お疲れさまでした!

というわけでこんな感じで駆け抜けました。ちょっとでも楽しんでもらえたらこれ幸い。
メールフォームに感想とか、公開終了部分を視聴した体の強めの幻覚とか送ってもらえるとアホみたいにめっちゃめちゃ喜びます。

あと、今回に限った事じゃないんですけど是非サイトを組んでくれた友達にねぎらいの言葉をかけてやって下さいまし!
8つぶんのサイトの動きも配置もタグ組みも、今回初導入の表示アクションも全部まるっと無茶振りに応えてくれた上に、自主的にスマホ用のタグまで組んでくて作業量が倍になったりとか「ここんとこのアクション増やしていい?」とか提案してくれる職人気質なナイスガイ(※女子)なんですが、今回のタグ組みは黒子役っていうか最早主役だろ!!と思ってるので、彼女の作ったサイトそのものに感想もらえたら物凄く嬉しいです。友達のHNは更科さんですよろしくお願いします。(サムズアップ)

メールフォーム

感想頂けたら超喜びますイヤッホゥ!


ではでは、ここまでお付き合いありがとうございました!
私は今から例年通りタイプムーンのエイプリルをエンジョイしに走ります。

皆様良い4月馬鹿の日を~!!



灯屋駆舞